「桐島聡と“ウーヤン” ~連続企業爆破事件 半世紀の逃亡~」

kirishima1.png


先日、
逃亡生活、約50年の末、
胃がんで死んだ指名手配犯・桐島聡を描いた映画の
感想を書いた。
 ↓
https://aomikamica.seesaa.net/article/516830900.html


すると、その数日後、
TBSが、
「特別な許可を得て」、
桐島聡が住んでいた、
神奈川県藤沢市のアパートの部屋の写真を
撮る事ができた、
という記事を発表した。


kirishima6.png


それは貴重だ。
ぜひ、ブログに残したい。
しかし、天下のTBSが取材したものを、
こんな与太ブログが転載していいものか、
少し迷う。


ただ、ネットのニュース記事は、
ある期間を過ぎれば削除されてしまう事も多い。
どんなに貴重な写真でも、
見られなくなっては、
意味がない。


すみませんが、
転載させていただきます。



kirishima2.png


映画で観るより、
更に古い。


kirishima3.png


桐島の勤務先が借り上げていたようだけど、
こんなボロいアパートでも、
文句一つ言わない彼は、
会社にとっても、
使いやすい人間だったのだろうと思う。


kirishima4.png


「警察の家宅捜査後、一箇所に集められた」と思われる、
家財道具一式。
 

映画では、部屋はスッキリしていたけれど、
実際は、想像以上に物が多い。
まぁ、当然かも。
人が一人、50年も暮らしていれば、
増やすつもりはなくても、
自然に物は増える。


個人的に、
「大量の漫画本と、映画のDVD」というのが気になる。
桐島は、
何を読んで、何を観ていたのだろう。


kirishima5.png

この記事へのコメント

  • ニコニコファイト

    凄い!本物ですね^^貴重な経験?体験?
    確かに漫画、DVDは気になりますね。
    2025年08月01日 12:46
  • くまら

    お邪魔しました
    2025年08月01日 13:06
  • kousaku23

    酷は薄れていますが孫ア事件があったんですよね、何思いこのような事件を犯したんでしょうね、確かに世の中には不満が多い事は有りますが皆さん我慢して生活していると思いますね、
    (ちょっとお尋ねしますコメント欄のフォントは初めからこの大きさでしたか?)
    2025年08月01日 13:56
  • newton

    訪問させていただきました。50年、どんな本を読んでいたのでしょうか?気になりますね。とても落ち着いた生活はできなかったでしょう。
    2025年08月01日 15:31
  • bgatapapa

    存在を消していた人が最後に存在を現すってどうなんでしょう~(^^)
    2025年08月01日 16:00
  • 😃青山実花😃

    ニコニコファイトさん
    コメントありがとうございます。

    TBSが取材してくれて良かったです。
    個人では、
    中に入る事はできないので。
    2025年08月01日 16:48
  • 😃青山実花😃

    くまらさん
    コメントありがとうございます。

    ご訪問ありがとうございます^^
    2025年08月01日 16:48
  • 😃青山実花😃

    kousaku23さん
    コメントありがとうございます。

    私もそう思います。
    部屋にはギターやラケットがあったそうで、
    事件を起こさなければ、
    普通に青春を楽しむ青年でいられたのに。

    コメント欄のフォントの大きさはいじっていません。
    小さいですか?
    ちょっと大きくしてみましょうか。
    2025年08月01日 16:51
  • 😃青山実花😃

    newtonさん
    コメントありがとうございます。

    どんな本を読み、
    どんな映画を観て、
    それらの内容に、どのような感想を持ったのか、
    気になるところですね。
    2025年08月01日 16:52
  • 😃青山実花😃

    bgatapapaさん
    コメントありがとうございます。

    自分を桐島だと名乗った時、
    どんな気持ちだったのか。
    せめて、逮捕されてから、
    数カ月でも生きていたら、
    もっと詳しく色々聞けたのに、残念ですね。
    2025年08月01日 16:53
  • 拳客

    大量の漫画とDVD・・・現実逃避、これかな。
    2025年08月01日 17:30
  • Mitch

    ナイス!
    何を思って事件を起こしたのか、その結果はどう思っているのか、何を考えて生きていたのか・・・、疑問は尽きません。
    2025年08月01日 18:32
  • 😃青山実花😃

    拳客さん
    コメントありがとうございます。

    現実逃避、
    確かにそれはあるかもしれませんね。
    2025年08月01日 19:35
  • 😃青山実花😃

    Mitchさん
    コメントありがとうございます。

    沢山の死傷者が出たのは事実ですからね。
    遺族にしたら許せない人だと思います。
    その辺りについても、
    聞いてみたいですね。
    2025年08月01日 19:36
  • 侘び助

    立派には無理ですが普通に生きて
    普通に消えていきたいですね。
    文字・超・でっかく表示されますぅ。
    2025年08月01日 20:18
  • 夏炉冬扇

    興味深く拝見。
    組織の支援のないなか、一人で生きる。きつかったでしょうね。感情移入しますね。
    2025年08月01日 20:44
  • てんてん

    (# ̄  ̄)σ・・・Nice‼です♪
    2025年08月01日 20:53
  • つむじかぜ

    人間の生存・逃走本能の凄さを感じます。
    すぐに自首していれば今頃はシャバに出ていたかもしれません。
    2025年08月01日 21:02
  • わたし

    観たかったですね~実花さんnice!
    ほんと、50年も潜伏していたらモノも増えますよね
    きっと、スマホやネットの契約もできなくて時間をつぶせる楽しみは、漫画とDVDしかなかったのでしょう
    でも、最初からそういうのを知らなければ、問題なく暮らせるのでしょうね。
    2025年08月01日 22:33
  • tommy88

    何を読んで、何を観ていたのか。
    これを詮索されないよう断捨離にて廃棄する人ではなかった。
    尻尾を掴ませないように振る舞う緻密さはなかった。
    横井庄一は現地人を一人も殺さず発見されたけれど、ほぼ何も持たず。
    生きるためにだけ行動する人の所持品は皆無。
    鰻を獲るための籠だとか生活必需品はわずかに。
    逃げるために行動する人は生活に根を下ろし、物も垢も増えて。
    韓国ドラマだけでなく中国ドラマにもハマる私は片さないでモノが増え。
    桐島には女の形跡はなかったのだろうか。
    人間的だからこそ、におうぞ。
    2025年08月01日 22:51
  • とし@黒猫

    この手配写真は、繰り返し何度も何度も見て、記憶に残っています。
    逃亡生活は想像できませんが、人目に付かぬように潜伏して、
    時間を持て余しての漫画とDVDだとは容易に推測できます。
    ただ、それが現実逃避であったであろうということが、ふつうの人との違いでしょう。
    2025年08月01日 23:02
  • ミケシマ

    桐島聡のことは逮捕時のニュースで知ったけど、実はよくわかっていなかった・・・
    いまちょっとウィキで調べました。
    「自分が桐島だ」と名乗ったとき、彼は70歳だったのですね。
    桐島が住んでいたアパート、ほんとボロボロ。
    ここにずっと住んでいたんだ・・・。
    それにしても、今までよくバレなかったよなと思う。
    大量の漫画本と映画のDVD、どんな作品を読み、観ていたのか、気になりますね。
    2025年08月01日 23:49
  • Labyrinth

    大 nice!です (^_^)ノ
    2025年08月02日 00:34
  • なかせ

    NICEです👍
    2025年08月02日 02:12
  • kinkin

    nice!
    2025年08月02日 05:01
  • HOTCOOL

    ガロを愛読してったって話だったような。
    今回の件は、警察の完全敗北っていわれてますね。
    2025年08月02日 05:07
  • jun-ar

    おはようございます nice!(^_^)
    2025年08月02日 07:35
  • 😃青山実花😃

    侘び助さん
    コメントありがとうございます。

    特別立派でなくても、
    手配されるような生き方はしたくないですね。

    文字、大きいですか?
    PCや設定によっても、
    見え方が違うのでしょうか。
    2025年08月02日 09:24
  • 😃青山実花😃

    夏炉冬扇さん
    コメントありがとうございます。

    組織も、肉親も、友達にも
    教えられない居場所。
    本当の意味で一人って、
    どんな感じなのか、考えてしまいますね。
    2025年08月02日 09:26
  • 😃青山実花😃

    てんてんさん
    コメントありがとうございます。

    niceありがとうございます^^
    2025年08月02日 09:26
  • 😃青山実花😃

    つむじかぜさん
    コメントありがとうございます。

    生きたい、逃げ切りたい、
    という思いが強かったのでしょうね。

    有期刑になるか、無期懲役・死刑になるかは
    裁判次第でしょうが、
    どんな結果が出たとしても、
    それは自分がしでかした事への償いですからね。
    2025年08月02日 09:28
  • 😃青山実花😃

    わたしさん
    コメントありがとうございます。

    たまたまネットでこの記事を見つけて
    良かったです^^

    確かに身分証がなかったら、
    病気の心配もありますが、
    ネットもスマホも契約できませんね。
    考えてみると、水道光熱費はどうしていたのか。
    給料天引きだったのかしら。

    昭和から時が止まっていれば、
    漫画と映画で暇つぶしでも、
    それが当たり前だったのかもしれませんね。
    2025年08月02日 09:31
  • 😃青山実花😃

    tommy88さん
    コメントありがとうございます。

    読む本で、ある程度、その人の思想が分かるといいますが、
    さすがに、退屈には勝てなかったのでしょうね。
    この情報や物の溢れる人間社会の中で、
    一人だけ何も持たないというのは
    無理に等しく、
    自然に増えていったのですね、きっと。

    恋愛っぽい出来事もなくはなかったようですね。
    ただ、結婚を迫られても、
    それだけは応じられませんものね。
    2025年08月02日 09:36
  • 😃青山実花😃

    とし@黒猫さん
    コメントありがとうございます。

    ほんと、なぜかこの顔は、
    他の指名手配犯より、記憶に残っていますね。

    仕事を終え、
    アパートに帰って、
    やはりする事といえば、漫画やDVDだったのでしょうね。
    まぁ、私も似たようなものですが^^;
    しかし私は逃亡はしていないので、
    ちょっと違いますが^^;
    2025年08月02日 09:39
  • 😃青山実花😃

    ミケシマさん
    コメントありがとうございます。

    手配写真はまだ若く、青年ですが、
    亡くなった時は70歳。
    事件当時の面影など、おそらく全くなかった事でしょうね。
    会社や、周囲の人は、
    身分証明の一つもない彼の事を、
    どう思っていたのか、
    まぁ、真面目に働いてくれさえすれば、
    何か訳ありだと気付いてはいても、
    本人に任せていたのでしょうね。

    本やDVDのタイトル、
    いつか公表されるといいですね。
    2025年08月02日 09:44
  • 😃青山実花😃

    Labyrinthさん
    コメントありがとうございます。

    niceありがとうございます^^
    2025年08月02日 09:44
  • 😃青山実花😃

    なかせさん
    コメントありがとうございます。

    niceありがとうございます^^
    2025年08月02日 09:45
  • 😃青山実花😃

    kinkinさん
    コメントありがとうございます。

    niceありがとうございます^^
    2025年08月02日 09:45
  • 😃青山実花😃

    HOTCOOLさん
    コメントありがとうございます。

    愛読雑誌はガロでしたか。

    確かに警察の敗北ですね。
    あまり動かず、
    一つの会社で勤め上げた事が、
    勝因かもしれませんね。
    2025年08月02日 09:46
  • 😃青山実花😃

    jun-arさん
    コメントありがとうございます。

    niceありがとうございます^^
    2025年08月02日 09:47
  • シュガーバター

    桐島のことはニュースで知りました。
    半世紀も逃亡生活をしていたなんて・・
    正気の沙汰ではないですね。
    2025年08月02日 10:21
  • 弐号

    逃亡者は何を考えて生活していたんでしょうかねぇ。
    2025年08月02日 10:43
  • さくらくん

    家財道具の中にギターもありますね。
    何かを思いながら弾き語ったりしていたのかも知れません。
    とても生々しさが伝わってきます。
    2025年08月02日 11:04
  • 扶侶夢

    nice! ^^)
    TBS で放送されていたのですか…貴重な記録を掲載ありがとうございます。それにしても五十年間もの隠遁生活は想像出来ません。
    2025年08月02日 12:04
  • まちびとん

    あ、見たことある写真。
    拝見しました。niceをポチリ。
    2025年08月02日 12:50
  • トモミ

    貴重な画像を有難うございます!確かに本とかDVDは気になりますね!!
    2025年08月02日 12:58
  • ななママ

    昭和のアパートって感じですね
    事件なんて起こさなければ逃亡生活など
    せずに普通の生活を営めたでしょうに...
    何を思って生きていたのか最後に何故
    名乗ったのか考えてしまいますね
    2025年08月02日 13:46
  • angie17

    貴重な記録をありがとうございます。
    大量の本、DVDは、限られた人としか接点を持たずに過ごした(隠れていた)からですかね・・。それにしても50年って長いですよね。
    それだけ身を隠して生きる事ができたのなら、もっと他に活かせば良かったのにと思うのは、私だけでしょうか。

    2025年08月02日 14:08
  • cinamonn

    青山実花 さん
    ナイスです♪
    2025年08月02日 14:09
  • 馬場

    私もネットでアパートに侵入は読みましたが、凄い古いアパートに
    荷物の多さには驚きますね。
    その前には、アパートに人を入れた事もあるとか....
    何年もバレない事が不思議!!
    2025年08月02日 16:04
  • 😃青山実花😃

    シュガーバターさん
    コメントありがとうございます。

    半年間は長いですよね。
    20歳から70歳までなんて、
    人生の殆どですものね。
    2025年08月02日 17:18
  • 😃青山実花😃

    ok_rock_gtrさん
    コメントありがとうございます。

    niceありがとうございます^^
    2025年08月02日 17:18
  • 😃青山実花😃

    弐号さん
    コメントありがとうございます。

    ビクビクしながら、
    それでも何とか生き延びたいと
    思っていたのでしょうか。
    2025年08月02日 17:19
  • 😃青山実花😃

    さくらくんさん
    コメントありがとうございます。

    ギター、そしてラケットもあったそうですね。
    爆破犯というのを除けば、
    普通の青年だったという事で、
    馬鹿な事をしたと思います。
    2025年08月02日 17:20
  • 😃青山実花😃

    扶侶夢さん
    コメントありがとうございます。

    TBSで取材したものを、
    ネットで見ました。
    私もTBSにお礼を言いたいです。

    一口に50年と言っても、
    相当な年月ですものね。
    2025年08月02日 17:22
  • 😃青山実花😃

    まちびとんさん
    コメントありがとうございます。

    この手配写真、
    一度は見た事がありますよね。
    2025年08月02日 17:23
  • 😃青山実花😃

    トモミさん
    コメントありがとうございます。

    いえいえ、私も転載しただけなので、
    TBSに感謝ですね。

    本やDVDの傾向が知りたいですね。
    2025年08月02日 17:24
  • 😃青山実花😃

    ななママさん
    コメントありがとうございます。

    ほんと、令和の小綺麗なマンションからは
    かけ離れた感じですね。

    彼は頭も悪くないでしょうし、
    あんな事件を起こさなければ、
    今頃、普通に暮らせていたと思うのに。
    思想って怖いですね。
    2025年08月02日 17:26
  • 😃青山実花😃

    angie17さん
    コメントありがとうございます。

    確かに、
    知り合う人が増えれば増えるだけ、
    正体がバレる可能性も高まるわけで、
    ごく狭い世界で生きてきたのでしょうね。

    ここまで逃げ延びたのは、
    頭も良かったからでしょうし、
    その能力を、他に社会のために使ってほしかったと
    思っちゃいますよね。
    2025年08月02日 17:29
  • 😃青山実花😃

    cinamonnさん
    コメントありがとうございます。

    niceありがとうございます^^
    2025年08月02日 17:29
  • 😃青山実花😃

    馬場さん
    コメントありがとうございます。

    私もネットでこの記事を見つけた時は、
    衝撃でした。
    生きるために、これだけの荷物が必要だったのだなぁと。
    きっと友達もできて、
    アパートに入れたのでしょうね。
    普通の青年として暮らしてほしかった。
    2025年08月02日 17:31
  • lamer-88

    お邪魔しました。
    nice!です。
    2025年08月02日 22:04
  • 安奈

    おはようございます。
    50年もこんなところで、何を思って暮らしていたのでしょうね。
    そして自分の人生を犠牲にしてまで、
    なぜ事件を起こしたのか。
    色々気になります。
    2025年08月03日 05:57
  • 😃青山実花😃

    lamer-88さん
    コメントありがとうございます。

    niceありがとうございます^^
    2025年08月03日 06:48
  • 😃青山実花😃

    安奈さん
    コメントありがとうございます。

    想像ですけれど、
    心が落ち着いた日は一日もなかったのでしょうね。
    それに、人生を犠牲にしてまでした事が、
    その後、特に社会に影響を与えてないし・・・。
    テロでは人の心は動かせないという事でしょうね。
    2025年08月03日 06:50
  • hirometai

    青山実花様
    おはようございます
    貴重な写真をありがとうございます。
    50年隠れて生きて過ごしたアパートの家財道具は、一人暮らしでも多いですね。毎日心が休まることはなかったのでしょうね。
    最後に桐島として名乗った心を思いますが、遅すぎましたね。
    古いアパートの外見に昭和を感じました。似たようなアパートが我が家の隣にも建っています。
    2025年08月03日 07:58
  • プー太の父

    こんな報道があったのですか知りませんでした。
    きちんと整理するとそんなに大量でもなさそうですが
    1っか所に集めるとやっぱりいっぱいありますね。
    2025年08月03日 08:07
  • 😃青山実花😃

    hirometaiさん
    コメントありがとうございます。

    想像ですけれど、桐島は、
    年代的・性格的に、「捨てる」という事ができない人だったのかも
    しれませんね。
    または、給料だけが命綱なので、
    一度手に入れたものは手放さなかったのか。

    私も古家探しが好きなので、
    都内でも、このようなアパートはたまに見つけます。
    この先、どんな人が住んでいるのか、
    と想像しちゃいそうです^^;
    2025年08月03日 09:16
  • 😃青山実花😃

    プー太の父さん
    コメントありがとうございます。

    人が暮らすって、
    物との戦いな気がします^^;
    特に日本は諸外国と比べても、
    物が多いといいますね。
    2025年08月03日 09:17
  • そら

    しかし古いですねぇ
    50年間ひとりぼっち、寂しくなかったんでしょうか?
    彼は彼なりに一生懸命生きたのだろうか?
    2025年08月03日 09:24
  • ararat

    逃亡生活 田舎でのびのび暮らすこともできず,
    不自由だったのでしょう.
    罪もないのに,同じような生活をしなければならない人もいるのかな.
    ではでは.
    2025年08月03日 09:49
  • koh925

    三菱など企業爆破事件
    ショッキングなっ事件でしたね、丸の内には仕事で
    何度も行っていましたので、恐怖を感じたのを
    思い出します
    2025年08月03日 14:53
  • 😃青山実花😃

    そらさん
    コメントありがとうございます。

    このアパートも、
    築50年くらいなのでしょうか。
    会社の同僚や、行き付けのスナックなど
    あったようですが、
    彼の本名は誰も知らないわけですしね。

    仕事は一生懸命していたようですね。
    2025年08月03日 16:56
  • 😃青山実花😃

    araratさん
    コメントありがとうございます。

    事件さえ起こさなければ、
    ふるさとに帰ったり、
    親族に会ったりもできたでしょうにね。

    2025年08月03日 16:58
  • 😃青山実花😃

    koh925さん
    コメントありがとうございます。

    当時、丸の内に行かれていたなら、
    事件は余計にショックだったでしょうね。
    巻き込まれなくて良かったですね。
    2025年08月03日 16:59
  • POP99Life

    悔やんでいたのかしら。
    2025年08月03日 17:01
  • 😃青山実花😃

    POP99Lifeさん
    コメントありがとうございます。

    自分が桐島聡だと打ち明けてから、
    死ぬまでの4日間の供述で、
    「事件を起こした事を後悔している」と
    言ったとは言われていますね。
    2025年08月03日 17:13
  • シマリス

    いつもわがブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます!
    nice!です!!!
    2025年08月03日 20:55
  • Flatfield

    なんていうか、ギターとか置いてあって、
    何かしら弾いて歌っていたのかなって感じ。
    なんというか、フォークっぽい顔してるでしょ。w
    2025年08月03日 21:42
  • 😃青山実花😃

    シマリスさん
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、
    いつもありがとうございます^^
    2025年08月03日 23:15
  • 😃青山実花😃

    Flatfieldさん
    コメントありがとうございます。

    逃亡犯というのがなければ、
    ギターを弾いて青春していたのでしょうね。
    たしかに、フォークっぽいです^^
    まさに四畳半フォーク^^
    2025年08月03日 23:16
  • Rinko

    実花さん、転載してくださり感謝です☆
    そうでなければ、見れない・知りえない画像でした。
    どの家具も古い感じがしますね。
    ギターも弾いていたんだ・・・。
    2025年08月04日 07:45
  • kgoto

    拝見しました。
    NICEです(^^)
    逃亡に次ぐ逃亡、どういった心境だったのか、想像できませんね。。
    2025年08月04日 07:58
  • 😃青山実花😃

    Rinkoさん
    コメントありがとうございます。

    いえいえ、本当にありがたいのは、
    取材をしてくれたTBSさんですね^^

    家具などは中古のものを揃えたのかもしれませんね。
    毎月のお給料だけが命綱で、
    無駄遣いはできなかったのでは、
    と想像できるので。
    2025年08月04日 10:30
  • 😃青山実花😃

    kgotoさん
    コメントありがとうございます。

    事件さえ起こさなければ、
    70歳になった今、
    穏やかな老後を過ごしていたでしょうにね。
    2025年08月04日 10:32
  • ukkari-k

    人相の悪い凶悪犯の手配写真の中でひときわ目立っていた、
    爽やかな笑顔の桐島聡。不謹慎かもしれませんが、どんな
    覚悟をもって暮らしていたのか、最後に自供したのは何故
    か、目に映っていたものは何か。興味をそそられます・・。
    2025年08月04日 16:40
  • 😃青山実花😃

    ukkari-kさん
    コメントありがとうございます。

    そっか!
    めちゃめちゃ合点がいきました。
    なぜ私を含めた多くのかたが、
    あれだけいる指名手配犯の中から、
    桐島だけ記憶に強く残っているのか。
    他の犯人にはない爽やかさのせいですね。
    つまり彼は犯罪者らしくないのですね。
    そんな男が、何を考えて日々を送っていたのか、
    あと数カ月でも早く捕まってほしかったですね。
    2025年08月04日 21:48
  • 😃青山実花😃

    りっとん2さん
    コメントありがとうございます。

    niceありがとうございます^^
    2025年08月07日 06:51
  • TB5報道部勤務・うら・しちょお

    突然のコメント失礼します。
    TB5報道部の裏山質夫と申します。

    桐島聡の記事、興味深く拝見しました。
    同じ、藤沢市に居住しながら、
    中居正広にうつつをぬかして、
    桐島聡についての通報をおろそかに
    された件について、お話をお伺いしたいので、
    大変お手数ですが、このコメントを承認頂き、
    フォローされた上で、DMにてご一報ください。

    なお、私の所属はTBSではなく、
    TB5ですのでお間違えなく。
    それではよろしくお願いいたします。
    2025年08月14日 21:47
  • 😃青山実花😃

    TB5報道部勤務・うら・しちょおさん
    コメントありがとうございます。

    TB5報道部勤務・うら・しちょおさん、
    ちょっとやめていただけませんか。
    わたくしに中居正広の名前を出すのは。

    中居は今まで、藤沢市民の誇りでした。
    中居の母親が小田急藤沢店の
    タオル売り場で働いていた際には、
    贈答品のタオルをわざわざ買いに行ったのも
    いい思い出です。

    しかし、今や彼は藤沢市の恥。
    DMをいただいても、
    お答えする事は何もございません。

    TB5などと、
    アボカド毛塚みたいな真似をするのはやめてください。
    2025年08月14日 21:58